2018年1月4日木曜日

はじめまして、2018年。

もう2018年か。

今年の年越しはシャン州、カローの山奥でトレッキング。パオ族の民家で2018年を迎えた。

チキンの丸焼き、美味しかったなー。




さて、まずは簡単に2017年を振り返り。


2017年は、今までの人生の中でも特別な1年だった。


会社に辞表願いを伝えたのは、去年の1月7日の土曜日。

いま言う!と決めてから、いざ上司に声をかけることができるまで
15分くらいかかったと思う。でも、15分とは思えないくらい長く長く感じた。


あれからもう1年。


退職したのは5月末。

会社の送別会も、社員だけの送別カラオケも、涙を堪えきることなんて不可能だった。


ミャンマーに来てからの3年間、楽しい思い出もたっくさんあるけど、楽なことばかりではなかった。
それでもやってこれたのは、いつも皆に助けられていたからであり、皆のことを誰よりも考えていたからでもあり、
またそれがすごく幸せだったんだと思う。

自分の想いが少しは伝わっていたのが実感できて、なんか、すごく嬉しかった。

絶対に、素敵な会社を作るんだ、素敵な仲間を作るんだ、と心に誓った。



そして、起業。

本当に多くの方々に温かい言葉をかけてもらい、応援をしてもらい、実際に足を動かして協力をしてもらい、引き継ぎ、退職、会社の設立、事業のスタート、と少しずつ先に進むことができた。

すべてが順調だったとは言えないけれど、感謝しきれないほどの支えのおかげでやっとHOME Myanmarという会社は、海に出ることできた。




2017年、は『進』化の1年、とにかく前に進む。そう去年のブログに書いた。

結果的に『進』となった1年ではあったけど、どちらかというと、『歩』くらいの、ゆっくりとしたペースだったと思う。


2018年は『攻』めの1年にしたい。
たくさん種を撒き、様々なことにチャレンジしていく1年。


ざっくりとした目標を。目標というか、もはやTo Do Listや。

(1) トリップアドバイザーの「Outdoor Activities in Nyaung Shwe」と「Tours in Nyaung Shwe」のカテゴリーで1位を獲る
(2) スタツア2本以上やる
(3) オリジナルコーヒーを販売する
(4) ミャンマー人スタッフを2名雇う
(5) 社員旅行をやる
(6) 粗利を倍にする
(7) チェンマイに行く
(8) ホーチミンに行く
(9) 日本に2週間くらい帰る
(10) J-Asiaに参加する
(11) SUPツアー始める
(12) サッカー教える


これを見ていると、あぁ今年もたくさんの人の協力が必要そうだ、、、と
そんな気がしてきた。


さぁ、2018年、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿