2013年11月18日月曜日

<欧州見聞録>11・バイエルン・ミュンヘンのお膝元


ミュンヘンでフランクフルト食べながらベロカル・フランク振ると怖い夢を見るらしい。



さ、ということで、

今回はバイエルン・ミュンヘンのお膝元、ミュンヘン!


滞在時間、実質一日というハードスケジュールの中行ってきたのは、



ドイツ・ブンデスリーガの強豪、バイエルン・ミュンヘンのホームスタジアムです。

このスタジアム、見た目が特徴的だから、サッカー好きじゃなくても知ってる人もいるかもしれません。



迷うことなく、スタジアムツアーとミュージアムの入場券がセットになった

19ユーロのチケットを買いました。


こんな感じで、15人くらいのグループで、英語で解説しながらスタジアム内を見学します。



MAXで約7万人を収容するサッカー専用スタジアム!

こんなとこでサッカーしたいー


ロッカールーム

リベリとロッベンは隣どおし


奥の階段からピッチに上がっていく

ここでは、ガイドのお兄さんがツアー参加者を2列に並べさせ、何が始まるのかと思いきや

チャンピオンズリーグのアンサムが流れて、階段を下りていく

という、サッカー好きにはたまらないサプライズがありました。

ピッチまで上がれたら最高なのに・・・。


他にも、プレスゾーンを回ったり、記者会見をするとこに行ったり、

約1時間のツアー、すごく楽しめました。

このスタジアムではオクトーバーフェストよりも多くのビールが消費されてるんだとか。


ツアーの情報はここから!

http://www.allianz-arena.de/en/arenatour/fan_tour/


そうそう、特殊素材で出来たこのスタジアムの外壁??は日本の旭硝子というとこが作ってるらしい。

すごいねー


続いて、バイエルン・ミュンヘンミュージアム



バイエルンの歴史とかが展示・映像などで見れるんだけど、

この歴代ユニフォーム集には感動しました。

※バイエルンファンってわけではありません


こちらは、2012-13シーズンに獲得した優勝トロフィー

左から、ドイツリーグ、チャンピオンズリーグ、ドイツカップ、UEFAスーパーカップ

これはもう鳥肌もんでした


メガショップ

寒さ対策も兼ねて、パーカーをゲット

※決してバイエルンファンってわけではありません



結局、4時間くらいここにいてしまいました・・・。

なんてこった。


バイエルンファンでなくとも、サッカーファンなら行く価値ありです(^o^)


スタジアムを後にして、市内を少しだけ散策。

これは、たしか旧市庁舎。

もう少しいたかったな、と後ろ髪を引かれる思いで、帰宅。



友達と、そのシェアメイトと夕飯。

イタリア旅行帰りということで、パスタをいただきました。

ワインもいただいて、味なんてわからんけど、

「うん、おいしい」

って言っといた。違いのわかる男になりたい。

あー、なんか、やっぱり海外暮らしって優雅に感じてしまうのはなぜだろう。



ミュンヘンといったらブロイハウスでビールっしょ!

って思ってたんだけど、

お友達の

「“あそこは5、6人の地元民と1000人の観光客がビール飲んでる”ような場所だよ」

と言われてしまい、やーめたってことで行きませんでした。


という感じで、弾丸ながらも、一応ミュンヘンを精一杯楽しみました。


次回は、マインツでブンデス観戦!サッカーネタが続くなー


ランキングに参加しています!
海外一人旅・人気ランキング現在28位

ベロカル・フランクが高校サッカーに現れたときのあのインパクトをいまでも忘れません、って方はポチっとお願いします(☆∀☆)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿