2013年4月11日木曜日

みかん?オレンジ?マンダリン?中国語?


2ヶ月振りの更新です。


ざっと近況を書くと、

2月17日にカナダを離れ、経由地の上海に3日滞在し、21日に日本へ帰国しました。


帰国してからは、就活したり、旅行いったり、バイト探したり、何かとバタバタと生活をしておりました。

今週からラスト一年の大学が始まり、少しずつ落ち着いていくかなぁ、なんてところです。


というわけで、これからはまだ書き終えていないカナダネタであったり、中国ネタを交えつつ、

更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします○┓



では、久しぶりの更新のテーマは、

『みかん』

についてです(゚∀゚)


3月下旬に、友達と和歌山県にある「落合博満野球記念館」に行きました。

ん、まぁ、それはそれであれなんですが、

その行く途中に寄った道の駅で出会った、みかんのお話です。


お、キンタローがいますね。



みかんと言えば、何県が思い浮かびますか?

和歌山、愛媛、静岡・・・とかが有名な産地ですよね!

実際この3県で5割を占めているそうです。


今回美味しいみかんをいただいたのは、三重県でみかんの生産などをしている

すぎもと農園」さんです!

http://www.o-mikan.com/


国道42号線を名古屋方面からずーーーっと和歌山方面へ向かっていったら

途中右側に道の駅パーク七里御浜があって、そこに直売店がありました。


店先には“キズあり”などで安くなっているものも。
6kg 1000円の伊予柑



店内には、異なる種類のみかんがたくさん並んでいます。
悩んじゃいますね。


不知火(デコポン)と書かれていますが、

「不知火」は品種名で、

「デコポン」というのは、商標登録なんだそうです!


「デコポン」と名乗れるのは、

熊本県果実農業協同組合連合会が定める糖度13度以上、酸度1%以下

という規定をクリアした強者だけだそうなんです!


みかんジュースは1カップ200円でも売られています。

形容詞のボキャブラリーが少ないので、うまく表現できませんが・・・

すーーーっっごく美味しかったです!



こちらは、青みかんドリンク白みかんドリンク


白みかんドリンクには、いま巷で話題らしい「ナリンギン」とかいうのが含まれているそう。

ナリンギンってのは、食欲抑制、脂肪分解を促進、満腹感が得られる、といった作用があるらしく、

ダイエット効果が期待されてるんだとか!

痩せたい方、必見です(・∀・)


青みかんというだけあって、なかなか酸っぱ苦いです!

自分は三ツ矢サイダーで割って飲みました。



そういえば・・・

みかんって英語だと何て言うのでしょうか?

オレンジ(Orange)?

でも、正式には、オレンジ、ではないみたいですね。

いろいろ見てみると、どうやら

Satsuma

と言ったりするらしい…。

見たことも聞いたこともないなー…


ということで、google先生に聞いてみました。





!!!!!!!!



本当にSatsumaって言うんだ…(;゚Д゚)!

でもなんでSatsumaなんだ?と思って調べてみたら、

どうやら、鹿児島県の長島という場所が「みかん発祥の地」として知られているそうで、

鹿児島 = 薩摩 = Satsuma

ってなったみたいです。


どうやら、 Satsuma OrangeとかSatsuma MandarinとかMandarin Orangeとも言うそうです!


あれ?Mandarin?マンダリン?マンダリンってあの、中国語だかなんだかのやつ?

・・・長くなりそうなので、今日はこの辺にしておきます笑

この件はまた後日ということで(´∀`)



今回お邪魔になった、すぎもと農園さんは、東京や各都市に出向いて販売してるみたいです!

もう終わっちゃってるとこもありますが、興味ある方はぜひ♪



写真協力ありがとうございました!

そして、更新遅くなってしまい、すいません(>_<)



ランキングに参加しています!
バンクーバー情報・人気ランキング現在19位!(←場所変えなきゃかも?)
海外生活・人気ランキング現在3453位!(←海外じゃなくない?)

久しぶりの更新嬉しいな~~~って思っていただけた方はポチっとお願いします(´・ω・`)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 名無しの星野2013年4月11日 0:25

    和歌山は海外ということですね

    返信削除
    返信
    1. いやでも自力で行くとホントに遠かったですね・・・(´Д` )
      やはりハイウェーーーイが必要なのかもしれません・・・。

      削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなって申し訳ございません!

      コメントありがとうございます!これからもマイペースに更新していくので、ぜひ遊びにいらしてください♪

      削除