2013年2月7日木曜日

海外長期滞在に欠かせない物


今回は海外長期滞在に欠かせない物を紹介します!

あくまで、私が思う、欠かせない物です。



1.日本食系


自炊する人には欠かせません。

選ぶ基準は、「海外で手に入りにくそう」「軽さ」「小ささ」「賞味期限」です。


その中でも、特に、これはおススメ、というのは、缶詰、です。

日本の缶詰、ほんとレベル高いです。

(ゆーても海外の缶詰なんてツナ以外食べたことありませんが)


昆明で食べた「サバの味噌煮」の缶詰のおいしさは、もう一生忘れることができません。

あの小さな、たった100g前後の缶詰が、

こんなにも幸せを届けてくれるものだとは思ってもいませんでした。

キョロ缶の数倍、数十倍くらい幸せを届けてくれます。


そして先日、

ずっと取っておいてた缶詰を、バンクーバーで、開けてしまいました…。


食べたのは、「K&K 缶つまプレミアム 九州産 ぶりあら炊き」

名前聞いただけで、もうご飯一杯いけそう。


日本料理屋の多いこの地で食べる缶詰。


少しも負けていませんでした。むしろ魚の煮つけ的なのってなかなか食べないから、

「ぅぅうーあぁぁー!」って感動しました。

白飯にほんと合う…(;O;)


正直、バンクーバーだと、ほぼ何でも手に入っちゃうので、そこまで持ってくる必要ないかもしれませんが、

「カレールーはディナーカレーじゃなきゃ嫌だ!」
(こないだディナーカレー初めて食べて、そのおいしさに少し惚れました)

とか

「オレはぶりが食べたいんだ!ぶりが!」
(ぶりの照り焼きを世界中の人に食べてもらいたいよね)

とか

何かこだわりがあれば、それを持ってくといいと思います。

現地で買うと、日本で買うより2、3倍するし。

いくつも持っていくと重くなるけど、

開けてすぐ食べれるっていう便利さからも、すごくありがたいです。

あと、長持ちするのも、デカイ。

自分は、大事に大事に取っておいて、結局最後余ってしまうタイプで、

いつも帰国前に誰かにあげて帰るのですが、

缶詰は賞味期限を気にしなくていいですからねー♪


リンク一つ貼っておきます♪

・贅沢「100円缶詰」プチブーム
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130120-00000011-rnijugo-ent



2.圧縮袋(逆止弁付)

これは、海外・国内、長期・短期に関わらず、

バックパック背負ってどっか行くときには欠かせません。

5年前くらいは、ダイソーならどこでも逆止弁付の圧縮袋が売っていたのですが、

最近は、売ってる店が減っている気がします。なぜ(+o+)


空気を抜くときに、変な音が出るので、

留学生友達とかの前で、さりげなく実演すると、めっちゃ興味持たれます。

そして、たくさん持ってきておけば、自分がこんなにいらないや、って思っても、

日本からの便利グッズってことで、お土産にもなっちゃいます笑 (旅好き友達からは特に喜ばれる)



3.名刺

用途の広さが素晴らしいです。

もちろん、普通に名刺としても使えるし、

友達が帰国するときに、裏にメッセージ書いて渡すこともできるし、

…いや、用途こんくらいか。


「オレの名刺あげるよ( ̄▽ ̄)ニヤ」ってすると

外国人の名刺が珍しいからか

「えー名刺あるのー?ほしーほしー」って、歓迎されるんです!

名刺に漢字だけじゃなくて、ローマ字も入ってれば、相手も覚えてくれやすいし♪

これは日本から持ってかないで、現地で作っちゃってもいいですし!



とりあえず、思いついたのが3つだけだったので、

このへんで(´∀`)


ランキングに参加しています!
バンクーバー情報・人気ランキング現在13位
海外生活・人気ランキング現在1846位

缶詰もいいけど、炊き込みご飯の素かなりいいよ♪って知ってた人は、ぜひポチっっとお願いします(´∀`)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 名無しの星野2013年2月7日 21:21

    軽くキョロ缶がディスられてるのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. う...ディスったつもりはなかったのですが、、、すみません(´・_・`)

      削除