2013年1月21日月曜日

ファームステイ-WWOOFの滞在編-


前回の記事、ファームステイ申請編に続き、滞在編です!

※申請編はこちらをクリック!


私が滞在していた場所は、Bowen Island


大きな地図で見る


バンクーバーからバスで30分+フェリーで20分(往復で10.65ドル)、と決して遠くありません。

フェリーは朝6時から夜10時までだいたい一時間に一便出ています。


Bowen Islandに上陸!

山手線の内側の面積より2,3回り小さい、スタンレーパークの12倍、くらいの島に、

約3000人が住んでいます。


滞在していた家です。

10ヘクタール(約3万坪(・∀・)!!)の土地に、家が一つだけポツリ。


夜になるとこんな感じ。

月明かりが綺麗な夜だったー


ホストマザーのJaneと野性的な香りのするフレディ。


Janeは45年前にマレーシアから来た移民です。

イギリスでナースとして働いていたので、移民してきた時から言葉の問題はなかったそうです。

スコットランド人の旦那さんはもう亡くなっていて、でも土地は残っていて、ここで一人で暮らしています。

7,8年前からファームステイの受け入れを始めたそうで、

いままで、スペイン、ドイツ、オーストリア、韓国、日本など多くのwwooferを受け入れてきたそうです。



「あれ?全然“ファームステイ”って感じじゃなくない?」

って思った方もいるかと思います。


ファームステイって聞くと・・・

緑豊かな大自然、燦々と輝く太陽の下で汗を流すぜ・・・( ̄ー ̄)とか


どこまでも果てしなく続く大地がたまらないぜ・・・( ̄ー ̄)とか


※この写真はBowen Islandで撮影したものではありません・・・

そんなイメージがあるかと思いますが、

季節的に雨が多いですし、島という地理的環境から平地は少ないですし、

理解はしていましたが、“ファームステイ”のイメージとは少し異なった場所でした。

行く前に私が得ていた情報は、マザーが一人で住んでいる、大きい犬がいる、この2つのみ笑


ということで、滞在していた場所は、ファームというよりも、

山の中腹にある家で、チキンを数羽飼っていて、野菜育てていて(いまは育てていませんでした)、、、

そんな場所でした。


「じゃぁ何してたの?? この季節やることあるの??」

と思うかもしれませんが、そうなんです、

そんなにないんです!!(´Д` ) 笑


いや、計画性とエネルギーといい天気さえあれば、やることなんてたくさんあると思うのですが、

マザーにはいつも 「何もしなくていいのよ」

と言われていました・・・笑


「じゃぁ何でファームステイ受け入れてるんだ??」

となるわけですが、

私が思うに、一人で暮らしていてもつまらないし、

マザーはいろんな土地から来た人と交流するのが好きで、

それプラス、年齢的にもう若くないので、若者に体力仕事を少し手伝ってもらえたら、、、

そんなところだと思います。


ということで、あんまりすることがない中、

ファームっぽい仕事といえば、

木を運ぶ、切る、運ぶ、積む、

動物(犬1、猫5、クジャク5、チキン5、アヒル3、ハト1)に餌をやる、などなど。



冬はとても寒く、暖房は暖炉で火を炊くのが基本なので、

木を切って、外に放置されて雨に打たれていた木は、乾かさないといけないので、

家まで運んで、小さく切っては積み重ね、切っては積み重ね。その連続でした。

before


after


正直、作業中はあんまり写真撮っていなかったので、これといって写真がありません・・・(´Д`)


あとは

犬と散歩したり、ネコと戯れたり、ご飯作ったり。

マザーは料理が好きで、私も好きなので、いろいろ教えてもらいました。

チーズ作ったり、ヨーグルト作ったり、鍋で米炊いたり・・・。


マザーの友達の電話番号を、マザーのケータイの電話帳に登録したり
(これかなり重要な仕事だったと思われる笑)

動物たちの写真を撮って送ってあげたり・・・そんな感じでした。


天気がよかった日は数日しかなかったのですが、

そんな日は少しお出かけ。

Killarney Lake


雪が残ってて上まで行けなかったので、中腹から



これは私が寝ていたベッドです。

部屋、ではなくて、ロフトのようなとこで、いつも猫と一緒に寝ていました。



全体的に、家の中、土地、管理が行き届いていないので

ほぼすべてが無秩序状態といいますか・・・

外が騒がしいなと思ったら、犬がチキン、アヒル、クジャクを追いかけてて、グワァーグワァーってなってて、

(今回のステイで、クジャクの鳴き声はアヒルに似てて、しかも普通に結構飛べるってことを知りました笑)

猫は黙々とキャットフードの袋を破って餌を勝手に食べてて、

ハトは家の中を飛び回り、いろんなとこで糞をしてて、

マザーは大量の食事を作って、突然アメリカに行ってしまって、、、


ときどきマザーの友達の家に遊びに行ったときは、

「これこれ!オレが憧れてる生活はこういうの!」

なんて思ってしまいました笑


今回のファームステイの目的は

・英語の練習(ネイティブと絡む)

・田舎暮らしを感じる

こと。


マザーがバンクーバーやアメリカに買い物に行って、家を空けている時間も多かったです。

寂しさのあまりコーラストレートを一気飲みしたり、犬や猫にひたすら話しかけたり、

正直あまり英語の練習になった気はしませんでした。


時期がクリスマスと被っていたので、私以外にステイしている人もいなく、

もっと人が多かったら絶対もっと楽しかっただろうなーとも思ったり。


WWOOFのファームステイは、本当にファミリーによってだいぶ異なるようです。

場所によっては、本当に“労働力”としてガッツリ働かされる可能性もありますし、

私はそれを望んでいたわけではないので、それはそれでよかったです。


予想してなかったことでよかったことは、

生き方、主に老後について考えられたことです笑


マザーは、permacultureというのを学びたい!と言っていて、

その第一人者が、今度オーストラリアでワークショップを開くので、それに参加したいそうで、

歳をとっても自分のやりたいことを追いかけてるのってカッコいいなーとか思いました。

だから、健康でいることは大事なんだ\(-o-)/


いずれにしても、貴重な経験はできたことには間違いありません。

あと、お金が節約できた(・∀・)笑


最後に、

カナダでファームステイを考えている人に何か伝えたいことがあるとすれば・・・

・ファームステイするならやっぱり夏!

・お金を節約したい人にはもってこい!

・賑やかなファミリーなら英語は絶対伸びる!


ということで、

滞在編は以上です~(・∀・)


では!


ランキングに参加しています!
バンクーバー情報・人気ランキング現在12位
海外生活・人気ランキング現在2076位

チェンソー使ってる写真あったけど、あの細い枝にチェンソー必要ある?って気付いちゃった人は、ぜひポチっっとお願いします(・o・)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿