2013年1月18日金曜日

ファームステイ-WWOOFの申請編-


12月16日から1月4日まで約3週間、

バンクーバーからわりと近くの島、Bowen Islandってとこでファームステイをしていました。


内容はともかく…ほぼ無料でカナダに滞在できちゃうという、なかなか面白い制度だと思うので、

そのファームステイについて書きまーす!


少し長くなるので、

-申請編- と -滞在編-

の2つに分けて、今回はまずは申請編を。



ファームステイとは何ぞやーーというわけで、そこらへんから説明していきたいと思います。


ホームステイならぬファームステイ、その名の通り、農家に滞在するんです!

いろんな会社がファームステイの仲介などを受け持っているようで、

ファームステイという言葉に、これといった定義はなさそうなので、農家に滞在することを広くそう呼んでいるのだと思います。


私は、「WWOOF」(ウーフ)というサイトを利用しました。
http://www.wwoof.ca/home


彼らが行っているのは、ファームステイしたい人と、ファームステイしてくれる人を探しているホストファミリーをつなぐ役割です。

WWOOFはカナダだけではなく、いろんな国でのファームステイを提供しています。もちろん日本も!

国ごとにHPがあるようなので、そこまで繋がりは深くないのかもしれませんが。


WWOOFのファームステイの概要は以下のとおりです。

・ファームでお手伝いをする!

・お金はもらえない!

・でも、寝る場所と食事を出してもらえる!

・カナダ人でも外国人でも可!

・ビザなしでもOK!(その代わり1箇所・最大4週間まで)

・メンバーシップ料に、50ドル(税込)かかる!


それでは、具体的にどうやってファームステイ先決定までこじつけるのかーなんてのを見てきましょう~


(1) アカウントを作る!

トップページ右にある「Become a WWOOFer」をクリック。

まずは、WWOOFerのアカウントを作ります!(この時点でメンバーシップ料は必要ありません)



(2) メンバーシップ料を支払う!

アカウントを作ると、登録したメールアドレスにWWOOFからメールが来ます。

そこのリンクからアクセスすると、自身のアカウントのページへと繋がります。

そして、「To Subscribe, click here.をクリック。


クリックすると「Subscribe」のページに飛びます。

ここで、

「Additional resources include」という項目が出てきます。

チェックボックスは2つあるのですが、1つは「50ドルではなく、62ドル払って2人分登録する」、もう1つは「WWOOFに関するebookを購入する」です。

必要があればチェックして、一番下にある「I agree」で次に進みます。

その後、「Checkout」「Review Order」「Submit Order」と進み、支払いを済ませます。


(3) プロフィールを完成!

基本的な項目を埋めます。

プロフィールはホストファミリーの人に見られるので、自己紹介記述欄のようなところは、

少し自己アピールのような感じで書いていきます。


プロフィール欄に、

レズビアンやゲイの人がいるファミリーでもOKか、という項目があります。

日本では見たことがなかったので、少し新鮮でした!


(4) ファームを探す!

キーワード検索、条件を絞って検索、地図上から検索、などなど。

気になったホストファミリーのページは、お気に入りに入れたりしつつ、

ファームステイ先を見つけていきます。


ホストファミリー・ファーム情報は、メンバーになっていなくても一部見ることができます!
これ見てると、おもしろそーって思うはず!ぜひ!


ここでしたい!と思ったら、メッセージを送ります!

正直、レスポンスの遅いホストファミリーもあるので、興味ある!と思ったら送っちゃっていいと思います。

大量に送りすぎないように、メールの返信はちゃんとしましょう、というような注意書きがあったので、

最初は2件だけ送ったのですが、1週間返事がなかったため、次は20件バーっと送りました。

うち、半分位は返事がなかったので、やっぱり気になったらドンドン送るのがいいと思います。


(5) ステイ先決定!

メッセージを送ると、ホストファミリーから返事が来ます。(本来であれば)

おそらく、日程、条件などを話し合い、OKであればもう決まりです!

ホストファミリーとのやりとりに、WWOOFは少しも関わらないので、

いろいろと自由に決めることができます。


(6) ファームに行く!

ステイ先のファームが決まれば、あとはもう行くだけです!

ホストファミリーによっては、交通費を出してくれるとこもあるようです!



ということで、以上が一連の流れです。



ちなみに、

ファームステイをする人のことを

WWOOFer といい、知ってる人の間では普通に会話でも使えます。

「I went to Bowen Island as a wwoofer.」 みたいな。


次回は -滞在編- について書きます!

では


ランキングに参加しています!
バンクーバー情報・人気ランキング現在15位
海外生活・人気ランキング現在2366位

ファームステイもいいけど、ステーキガストに行ってみたいんだよなー・・・って思っているそこのあなた、ぜひポチッっとお願いします!(´-`)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿