2013年1月9日水曜日

日本人よりも寿司が好きなカナダ人


今回はバンクーバーの寿司…改め、SUSHIについてです!


バンクーバーのSUSHI事情と、
(事情というよりも、傾向、と言ったほうが正しいかもしれません・・・)

海外で有名なカリフォルニアロールに代表される、ロール系の紹介をしたいと思います!


バンクーバーには、たーーーーーーーっくさん日本食のお店があります。

その中でも『SUSHI』のネオンは、本当によく目にします。


私が住んでいるところは、バンクーバーの中心、ダウンタウンと呼ばれるエリアからは車で15分ほど離れているのですが、

家の近くの少し大きい通り、200mくらいの間に、4軒ほどSUSHIを扱っているレストランがあります。


下の写真のお店はもはや何屋さんなのかわかりません。

メインの看板は「Sushi Express」

でも下の窓ガラスには「越南牛肉面」(ベトナム料理のフォーのこと)

右には「BUBBLE TEA」(台湾とか中国のタピオカミルクティーのこと)



SUSHIを扱っているお店に限らず、日本料理屋は日本人が経営しているお店よりも

中華系の人々(中国・香港・台湾からの移民)、もしくは韓国人が経営しているお店が多いと思います。


バンクーバーで一番よく食べられているネタは、間違いなくサーモン!

北太平洋はサーモンで有名ですからねー

それに続いて、トロ。

トロは、英語メニューにはいつもTunaと書かれていますが、

どこもビンチョウマグロのような感じです。


海老は基本的に寿司海老。甘海老は見たことがありません。

あとは、場所によっては貝系があったり、白身系もたまーにあったり(でも本当にかなりレア)、、、

光物も基本的にありません。

サバを見つけたときは少し感動しました。(個人的に好みなので…)


日本だと、一口にマグロと言ってもいろいろ種類がありますが、

こっちだと、トロ(Tuna)という括りだけで、日本のような赤身、中トロのようなものは見たことがありません。

…いつも安いとこに行ってるからだったりして………(-_-)笑


でも、そこまでこだわっていないお店(なんて言ったら失礼ですが)の基本ネタは、

本当に、サーモン、トロ、海老、玉子とかそれくらいです。


日本との違いと言えば、

サビ抜きが基本で、シャリは硬め(ぎゅっぎゅっってしてるの!?ってくらい硬いときもある…)、

あとは、外国人の好みに合わすためなのか、すし酢は弱めです。


なんとなく私の中では、

日本人経営のお店は、「味で勝負」

中華系の人・韓国人経営のお店は、「安さとボリュームで勝負」

そんなイメージがあります。

Sashimiは一切れ一切れが日本の2,3倍くらい分厚いです!


正直、私は安舌なので、寿司のネタ、味などは、そこまで区別がつかないのですが、

味噌汁のクオリティーは明らかにわかります\(^o^)/笑


ALASKA COMBO 7.95ドル
(税込とチップを足して約800円)



続いて、「ロール系」について!

日本でもカリフォルニアロールって有名ですよね!

こっちのSUSHIでは、Nigiriももちろんありますが、

もしかしたらロール系のほうがよく食べられているのかもしれません。


個人的に、バンクーバーでよく食べられているロール系は、以下の4種類。
※実際、お店によって具は少し異なります!

California roll (基本の具は、カニかま、アボガド、キュウリ、外側に白ごまorとびっこ)

Dynamite roll (基本の具は、海老の天ぷら、カニかま、キュウリ)

Alaska roll (基本の具は、カニかまorアボガド、キュウリ、外側にサーモン)

BC roll (基本の具は、グリルした鮭の皮、キュウリ)


「グリルしたサーモンの皮」って何だし!

って思ったかもしれませんが、英語メニューではBBQ salmon skinと書かれていて、

実際に出てくるものも、なんというか、、、

魚の皮嫌いな人が焼鮭定食を頼んだときに、残す…

いや、こんな言い方するとまるで残り物、のような感じになってしまうので、、、

魚の皮は食べない派の人が焼鮭定食を頼んだときに、魚の皮好きの友達同士で奪い合いになる、

まさにsalmon skinです。


魚の皮も食べる派の私ですが、BC rolllはあんまり…

鮭の皮が入ってるとは知らず、初めて食べたとき、「なんだこれプラスチックが入ってる!!」と思ってしまい、

それ以降一度も自分から注文したことはありません。。。

他にもロール系は、たくさん種類があって、名前から具材が判断できないことが多いので、

この4つだけでも覚えておくと便利かもしれません♪



今年の、2013年の最初の食事はお寿司でした。

SUSHI Nanaimoという家の近くにある、特別有名ってわけでもない、

韓国人経営のお店で食べました。


食べたのは、2つ目の写真のALASKA COMBOです。

800円でお腹いっぱいです。

ボリューム自体、結構あるのですが、サーモン、トロ、アボガド…と、

さっぱりしたものがないので、最後の方は結構飽きてくるというか、しつこくなってきます(^_^;)

でも、普通においしいですけどね!


日本人=毎日寿司食べてる

なんてイメージを持っている外国人も多いみたいで、

「寿司作れる?作れないの?なんで?本当に日本人?」

とかいう理不尽な質問をされることもありますが、

正直カナダ人は日本人よりSUSHIをよく食べている気がします。


少なからず、私はバンクーバーにいる今の方が、日本にいるときよりよく食べています。

というのも、価格がそこまで高くないですし、

(ジャンクフードと同じ値段ならSUSHI食べるわ、みたいな)

日本よりも、カジュアルに楽しめる感じなんです♪


私がこのSUSHI Nanaimoに行った1月1日の正午も、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

なんか、1年の最初に口にする食事(朝食は除く)に、

日本食を選んでもらえて、すごく嬉しいなぁー、なんて思いました。


バンクーバーへお越しの際は、ぜひSUSHIを召し上がってください♪

私のお気に入りは、Alaska rollです(´∀`)


ランキング参加しています!
バンクーバー情報・人気ランキング8位!
海外生活・人気ランキング1054位!

寿司もいいけど、堂本光一主演の映画、「スシ王子!―お前なんか握ってやる!―」も見てみたいな!…と思った方は、ぜひポチっとお願いします(*´▽`*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿