2012年10月23日火曜日

<旅行記>Rocky Mountains (2)

遅くなってしまいましたが、

ロッキーレポートの続きです~!



●10月7日(日)

06:00

モーニングコールが室内に鳴り響く。

07:00

ホテルにて朝食バイキング。

オレンジジュース飲み放題、ヨーグルト食べ放題。

ってかバイキングだから全部食べ放題…感激。笑

ホテルのバイキングってこんなにもありがたいものだったんだと、この歳で気付きました。



07:45

ホテルを出発。本日はジャスパー方面、北へ向かいます!

爆睡爆睡爆睡。。。

10時すぎに目が覚め、

ガイドさんが「ここから景色がいいから寝ちゃダメよ」と言っていたので、

緊張感を持って起きていることにしました。



ガイドさん:「もう少しで綺麗な湖が見えるわよ~」

運転手さん: (アクセル全開)

ガイドさん:「ラ~ラ~ラ~~~♪ (謎の歌) 」


車内は少しだけカオスでした。




窓から見える景色は本当に綺麗でした!

いろいろと見どころが左側にあったような気がするので、

バンフ方面からジャスパー方面に向かうときは、

左側に座るのがおススメかと思われます!




11:30

Columbia Icefield到着

日本語ではコロンビア大氷原といい、本日のメイン観光地です。



コロンビア大氷原とは何ぞや、ということなんですが、

その名の通り、草原の草が氷に変わって、氷原、んでもって、大きいから大氷原、

と理解してもらえれば十分だと思います。笑


奥の方に見えているのが「コロンビア大氷原」

そして、もーーーーっと奥まで広がってるみたいです。残念ながら、そこまで行くことはできませんが。

手前に流れ込んでいるのが「アサバスカ氷河」


アサバスカ氷河でも、氷の厚さは最大で300mとかあるみたいですね。


詳しいことが知りたい方はぜひこちらを参照くださいまし。





昼食の“スペシャル”サンドウィッチを平らげ、

いざ、氷の塊の上へ!



あ、これもオプショナルツアーになっていて、55ドルかかります。

さっきの写真の、アサバスカ氷河の真中らへんに、黒いアリみたいのがポツンとしているかと思いますが、

そこがこの雪上車で行けるところになっているのです!


雪上車で着いた先は、小さな駐車場のようになっています。

青いコーンが置いてあって、進入禁止、を意味しているのは誰でもわかるはずなのに、

中に入って雪投げ合ってはしゃいでる人がたくさんいました。



写真だと規模が伝わりにくいのですが、

かなりの大きさ、スケールです。


右端には進入禁止エリアではしゃぐ人たち…。

クレバスに落ちてしまえ、なんて少しも思いませんでしたが、

みんな奥まで奥まで行こうとするから、

自分が写真撮ろうとしたら変なポーズしてる人がどうしても入ってしまうのでとても迷惑でした…。



ズーム。あれ何メートルくらいの厚さなんだろうか。



この日はあまり天気がよくなかったのですが、

突然太陽が顔を出し、青い空と真っ白な雲とのコントラストが本当に綺麗でした!




言葉を失うとはこのことかーーーと言わんばかりの景色。

でも、集合時間があるので、のんびりしている時間もなく、写真撮って、目に焼き付けて、撤収。

14時前には出発


再びバンフ方面へ。

みんな朝早いし移動多くて疲れてるからか、車内はいたって静か。爆睡。


15:55

Emerald Lake

天気がいまいちでしたが、鏡のように山が映る景色は綺麗でした。

でも、さっきの景色が綺麗すぎたからか、いまいちピンときませんでした。うぅ。




16:25

Natural Bridge

日本語では、自然の橋。

どんなとこなんだろう、と気になっていた場所でしたが、

実際見てみると、なるほどと理解できました。

ここは水の色と周りの雰囲気がとても綺麗な場所でした。



18:00

夕食。

またまた時差を越えました。この日は1時間多かった日です。

夕食は、初日の夜と同じ日本料理屋で、

ガイドさん曰く、“TERIYAKI”と野菜の炒め物とご飯が一つのプレートにのったものでした。

照り焼きではなく、“TERIYAKI”でしたが、別のものとして考えればおいしかったです!


19:30

ホテル着。

この日泊まったホテルも、初日と同じ場所。

ここのホテルも結構広いようで、初日泊まった棟?とは別の棟で、

温水プールがありました!

むしろ自分の部屋は2階の左から2番目のとこ。

この雰囲気ハンパない\(^o^)/

wifiのつながりが悪すぎること以外、不満ゼロでした。




●10月8日(月)

この日は月曜ですが、

カナダはThanksgiving Dayで祝日で学校はお休みです!


05:30

今日も部屋の電話は朝から元気です。

06:30

ホテル出発。今日もまたTim Hortonsで朝食。

今日は、イングリッシュマフィンとハッシュドポテトとホットチョコレート。


今日はひたすらバンクーバーへ戻ります。


11:30

初日と同じ場所で昼食。

昨日の段階でHotPotかそれ以外か、という選択をしていました。

メキシカンは全員「それ以外」を選択…。


14:30

バンクーバー着。

ガイドさんも言っていましたが、予想以上に早く着きました。



【総括】

よかったです!

ロッキー綺麗でした!ホテルも綺麗でした!とても満足です\(^o^)/

残念だったことと言えば、野生動物が少ししか見れなかったことと、

カナダ人との関わりがほぼなかったことです。

後者はこういったツアーに参加した段階で、半ばあきらめてはいましたが、

ただ自然を見るってだけじゃなくて、

もっとリアルに迫れるものだとおもしろかったなと思いました。

その点が中国とか一人旅の面白さだなーと思ったり。



【費用】

今回の3泊4日ツアーでいくらかかったのか、ちょっと計算したいと思います。


・ツアー代

OKtourで支払った349ドル
 (ホテル代、バス代、食事代、ガイドさんと運転手さんのチップ代(50ドル)、国立公園入場料)

プラス

「ホテルのチップ、オプションツアー、ジュースやらおかしやら軽食代」

しめて、

447.46ドル (日本円で約3万6千円弱)

です。


決して安くないですが、

自力で行こうとしたら、2倍とはいいませんが、結構な値段になると思うので、

カナダの物価とロッキーという地理的環境を考えると、

安いといえるでしょう。


ちなみに、OKtourで支払う額は、

2人部屋なら349ドル、3人部屋なら319ドル、4人部屋なら289ドルと料金は変わります。

ただ、4人部屋といっても4つベッドがあるわけではなく、ダブルベッド2つを4人でシェアする感じです。



最後に、ガイドさんについて。


韓国の旅行会社ということで、韓国語ばっかなんじゃないかーとか、

英語も韓国人訛りの英語なんじゃないかーとか、

いろいろ心配していましたが、

うちのバスは韓国人が4人だけだったということもあり、99%英語でした。

訛りもそんななく、むしろ、上手だなーと聞いてました。


そして、

台湾人のことをチャイニーズと一括りにしてしまい、

「We are not Chinese!!」と言われる一幕もありましたが、

やんちゃなチーム・メキシカンのことも上手に扱ってて、

3泊4日の行程を楽しく過ごすことができました。大満足です。



テンションが上がった時に連発するI LOVE YOUのポーズ。





ということで、

ロッキーレポートは以上となります!

2012年10月14日日曜日

<旅行記>Rocky Mountains (1)


こんばんはー

先週の週末、3泊4日で、ロッキーことRocky Mountainsに行ってきました!

その様子をレポートしたいと思います~♪


一人旅とかそういうのではなく、

旅行会社のロッキーツアーに参加しました!

今回利用した旅行会社は


韓国の「OK!TOUR」です。


日本語のページもありますし、現地の店舗と電話の両方で日本語対応可能です。



●10月5日(金)

この日は学校の授業をお休みさせていただきました。


07:40

韓国の食品などをたくさん取り扱ってるH martの前で集合です。

ちなみに、ここの2階にOK!TOURのデスクがあります。

日本語対応してくれたキムさん(仮名)は、嵐が大好きで、

学校で日本語を勉強したことは一度もなく、独学で日本語を身に付けたそうです。

すごーい



今回の10月5日発のツアーではバスが3台用意されていて、

50人×3台、合わせて約150人参加者がいたようです。

旅行中は、各バスがバラバラで動いていて、観光してるときに他のバスと居合わせることはほぼなかったです。

うちのバスは、50人中、メキシコ40%、台湾40%、韓国10%、日本10%くらいでした。




11:00

早めの昼ごはんです。

このツアーでは4日間の食事、10食付です!

韓国の旅行会社なので、韓国料理屋、日本料理屋(オーナーは韓国人)に行くことが多かったです。



バンクーバーに来てから知ったことなのですが、

メキシコ人、ブラジル人とか結構韓国料理が嫌いな人が多いんです。辛すぎるって言って。

このビビンバも残してる人たくさんいて、昼食後ガイドさんがその状況に見かねて

「韓国料理もう食べたくないって人いる?」

と聞いたら5人くらい手を挙げてました。自分が韓国人だったら凹むなー・・・。



17:00

Revelstoke着。夕飯は日本料理屋(韓国経営)でトンカツでしたー。


そして、食事後、ホテル着。



おお!なかなか豪華っぽいホテル!

こんなん一人で来たら100%泊まらない!!




・・・って思ったら、

こっちではなく、反対側にあるホテルでした。笑

プレハブ・・・?(´Д`)



いやいや失礼。

中はめっちゃ綺麗でした。

むしろ次の日に泊まったとこよりも部屋は広かった!


Sandman Hotel Revelstoke

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g181775-d226313-Reviews-Sandman_Hotel_Revelstoke-Revelstoke_Kootenay_Rockies_British_Columbia.html



ホテルに着いてからはフリーです。

周りにマックやTim Hortons(カナダで有名なドーナツチェーン店)などありますが、

寒いし、次の日も早いので、早く寝ました。

メキシカングループは、部屋でどんちゃん騒ぎしてて、次の日の朝ガイドさんに注意されていました。笑

むしろバスの中からウイスキー一気飲みが始まってたり、大声で歌ってたりと、すでにやりたい放題でしたけどね。



●10月6日(土)

05:00

起床。頼んでもない強制的なモーニングコールで目を覚まします。


06:00

出発。朝食は近くのTim Hortonsに寄って、

ベーグルのサンドウィッチとハッシュドポテトとコーヒーでした。


Revelstokeはロッキーからまだ少し距離があるので、この日の午前中も移動に3時間くらい費やします。


バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州からアルバータ州へと突入。

そして、時計の針は1時間進みます。

そう、時差があるんです~~~


カナダは広いから、6つの標準時間があって、

バンクーバーと大西洋寄りの端っこの都市とでは最大4時間半の時差があります。


ということで、

11:00

Lake Louiseの麓に到着。昼食です。

11時とは言っても、バンクーバーの時間ではまだ10時。

車内からは「早すぎる…」「さっきバナナ食べちゃった・・・」との不満の声が。笑



サーモンの…グリル?をいただきました。

ビーフ、チキン、サーモンから選択でき、カナダだし~ってことでサーモンにしました。

おいしかった!



12:00 ―13:00

Lake Louise(レイク・ルイーズ)

これぞロッキー!たる景色です。

60分の自由行動でしたが、全然足りなかったです・・・。



14:10 ―15:20

Banff Gondla(バンフ・ゴンドラ)

Sulphur Mountain(サルファ―山)の山頂、2285mのとこまでゴンドラであがります。

これはオプションツアー扱いになっていて、35ドル(約2800円)支払いました。


ゴンドラから見える景色

めちゃめちゃキレイ!!



360℃の大パノラマが広がってて、もーめちゃんこ綺麗でした。

ゴンドラで上がったところは、遊歩道みたいのがあり、ここは70分の自由行動でしたが、

やっぱり足りなくて、走りまくりました。



15:40 ―15:55

Bow Liver(ボウ・リバー)

ちょっと寄って、写真撮って、撤収~~みたいな感じでした。



16:00 ―16:40

Banff

バンフの市内観光(観光というか散策、ショッピング)

たった40分しかないから、ただ見て、いいなーほしいーって言うだけ言って

結局何も買いませんでした。

電線が全然なかったのが印象的でした。



16:40集合だったのに、20分遅刻して戻ってきたグループがいて(もはや何人とは言いませんが笑)、

車内のムードは、「 ・・・・・・(-"-) 」 という感じでした。


17:20

夕飯は、Hot Pot!韓国風(?)、でも辛くない鍋でした!


19:15

ホテル着。


Delta Lodge at Kananaskis

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g182164-d186751-Reviews-Delta_Lodge_at_Kananaskis-Kananaskis_Village_Kananaskis_Country_Alberta.html


ここら辺でも結構いいホテルみたいで、

温水プール、そしてHot Tub(Hot Springのような感じ!)もあって

しかも露天風呂的な感じになってて、

まさかロッキーでこんな体験ができるなんて思ってなかったです。

気持ちよかったー

あの瞬間は、3日後にテストがあることを忘れたくなる、

もはやそんな現実を受け入れたくない、本当にそんな瞬間でした。




ということで2日目終了。


続きはまたRocky Mountains(2)と題して書きますね♪

では(^o^)

2012年10月5日金曜日

旅・留学・国際協力をテーマにしたフリーペーパー、創刊!!

今回は大学の後輩が作ったフリーペーパーの紹介♪


専修大学の学生向けで、10月1日より配布開始したみたいですが、

こんな活動やってる学生がいる!ってことを知ってもらえたらと思い、紹介したいと思います。



『 CROSSEA 』



テーマは

「旅 ・ 留学 ・ 国際協力」


彼らがどんな気持ちでこのフリーペーパーを作ることを決めたのか、

説明する手間を省くわけではありませんが、下の動画を見てもらえるとすぐわかります。


4分弱の映像で少し長いですが、

お時間ある人はぜひ見てほしいなと思います。

旅に出たくなる感じ、ワクワクしてくる感じを得られますよー\(^o^)/




ということで、見ていただいた方はよくわかったと思いますが、


「海外行こうよ!」


というメッセージがかなり伝わってきます。


なんというか、彼らの気持ちと、

自分が大切にしてる気持ちとが、すごく近いものだったから、

いい活動だなー応援したいなーなんてずっと思っていました。





きっと専大生からしたら

「東大生がこんなことしてるぜ!」

という記事を見るのと、

「同じ専大生がこんなことしてるぜ!」

というのでは、かなり違うと思うんです。


やっぱり、身近な人が伝えることで、

自分にも何かできるんじゃないか、海外行ってやろう!

なんて掻き立てられる気持ちというのはあるんじゃないかなって思います。


そして、教授インタビューがまたおもしろい(^o^)

大学の教授さんって、独特な考え方してる人多いし、

そういうのを聞く機会ってあんまりないから、すごく新鮮!


このフリーペーパー『CROSSEA』が専大生にどんなパワーを与えるのか

どんなエネルギーを生むのか、期待したいですね\(^o^)/



―代表の小林佑祐さんからメッセージ―

発行したここがゴールでもあり、新たなスタートだと思っています。
っていうのは『CROSSEA』の名前の由来は“海を越えていくイメージ”でもあるんですが、重要なのは“海が交わるイメージ”の方。
専修大学というものを地球としたら、各学部が海、各学科も海、各サークルも部活も全部海。
このフリーペーパーをきっかけに色んな海が交じり合って、色んな海外に興味のある人が繋がっていけばいいなと思って。まあ、海が交じり合って何が生まれるかわかりませんが、それってそうなったら絶対何か面白いことが起きるんじゃないかと。それが今から楽しみです。
しゅんしゅんさん、ご紹介ありがとうございました。



CROSSEAを読みたい!と思った専修大学以外の方がいらっしゃいましたら、

junliang0123@gmail.comまでご連絡ください。

小林くんに、届けてもらえないか相談いたします笑





海外で日本人の大人の方と話す機会があると

「最近の大学生とかってあんまり海外に行かないんでしょう?」

なんて聞かれることもあるんですが、

「どうなんですかねー。周りには海外に行く人がたくさんいるので、全然感じないです。むしろ行きすぎだろ!って思ってしまいます。」

ってちょっと誇らしげに、返答したりするんですが、

自分の周りに ちょっと変わった人がたくさんいるだけで、


実際やっぱり海外にまったく興味ない人とか多いのかな。


海外に行くことがすべてだなんて、全く思わないんだけども、

それでも、やっぱおススメしたくなる、海外いいよって。



旅、ということに関するお話しで、一番忘れられないのは


フリー・ジャーナリストとしてパレスチナ問題を取材している

土井敏邦さん

http://www.doi-toshikuni.net/j/index.html



の講演会。




もうかれこれ2年くらい前、

インターンの用事で桜美林大学に足を運んで、その日にたまたま講演会があるってゆーんで、

パレスチナ問題かー聞いてきたいなー、なんて立ち寄ったら、

すごく心に響くお話しだった。


「旅で出会う人というのは、すべて自分の鏡だ」


土井さんの言葉一つ一つには、もうどう表現したらいいかわからないような、ずっしりとした“重み”があって、

心に響いてきました。

オーラがカッコよすぎて、思わず自分もヒゲを伸ばしたい、なんて思った瞬間でもありました。


旅で出会う人というのは、すべて自分の鏡。

んー、ほんとそうですね。

旅を通して、新しい自分、今まで知らなかった自分に出会う。

知らなかった日本という姿を知る、いいとこも悪いとこも含めて。

たくさんのことを教えてくれますよねー。


あー旅がしたくなってきた!


ってことで明日から3泊4日でRocky Mountainsに行ってきます。

パックツアーなので、旅って感じのあれではないけど、

キレイな山を眺めながら物思いにふけろうと思います。

帰ってきたらそのことも書くぞー\(^o^)/


では