2012年10月23日火曜日

<旅行記>Rocky Mountains (2)

遅くなってしまいましたが、

ロッキーレポートの続きです~!



●10月7日(日)

06:00

モーニングコールが室内に鳴り響く。

07:00

ホテルにて朝食バイキング。

オレンジジュース飲み放題、ヨーグルト食べ放題。

ってかバイキングだから全部食べ放題…感激。笑

ホテルのバイキングってこんなにもありがたいものだったんだと、この歳で気付きました。



07:45

ホテルを出発。本日はジャスパー方面、北へ向かいます!

爆睡爆睡爆睡。。。

10時すぎに目が覚め、

ガイドさんが「ここから景色がいいから寝ちゃダメよ」と言っていたので、

緊張感を持って起きていることにしました。



ガイドさん:「もう少しで綺麗な湖が見えるわよ~」

運転手さん: (アクセル全開)

ガイドさん:「ラ~ラ~ラ~~~♪ (謎の歌) 」


車内は少しだけカオスでした。




窓から見える景色は本当に綺麗でした!

いろいろと見どころが左側にあったような気がするので、

バンフ方面からジャスパー方面に向かうときは、

左側に座るのがおススメかと思われます!




11:30

Columbia Icefield到着

日本語ではコロンビア大氷原といい、本日のメイン観光地です。



コロンビア大氷原とは何ぞや、ということなんですが、

その名の通り、草原の草が氷に変わって、氷原、んでもって、大きいから大氷原、

と理解してもらえれば十分だと思います。笑


奥の方に見えているのが「コロンビア大氷原」

そして、もーーーーっと奥まで広がってるみたいです。残念ながら、そこまで行くことはできませんが。

手前に流れ込んでいるのが「アサバスカ氷河」


アサバスカ氷河でも、氷の厚さは最大で300mとかあるみたいですね。


詳しいことが知りたい方はぜひこちらを参照くださいまし。





昼食の“スペシャル”サンドウィッチを平らげ、

いざ、氷の塊の上へ!



あ、これもオプショナルツアーになっていて、55ドルかかります。

さっきの写真の、アサバスカ氷河の真中らへんに、黒いアリみたいのがポツンとしているかと思いますが、

そこがこの雪上車で行けるところになっているのです!


雪上車で着いた先は、小さな駐車場のようになっています。

青いコーンが置いてあって、進入禁止、を意味しているのは誰でもわかるはずなのに、

中に入って雪投げ合ってはしゃいでる人がたくさんいました。



写真だと規模が伝わりにくいのですが、

かなりの大きさ、スケールです。


右端には進入禁止エリアではしゃぐ人たち…。

クレバスに落ちてしまえ、なんて少しも思いませんでしたが、

みんな奥まで奥まで行こうとするから、

自分が写真撮ろうとしたら変なポーズしてる人がどうしても入ってしまうのでとても迷惑でした…。



ズーム。あれ何メートルくらいの厚さなんだろうか。



この日はあまり天気がよくなかったのですが、

突然太陽が顔を出し、青い空と真っ白な雲とのコントラストが本当に綺麗でした!




言葉を失うとはこのことかーーーと言わんばかりの景色。

でも、集合時間があるので、のんびりしている時間もなく、写真撮って、目に焼き付けて、撤収。

14時前には出発


再びバンフ方面へ。

みんな朝早いし移動多くて疲れてるからか、車内はいたって静か。爆睡。


15:55

Emerald Lake

天気がいまいちでしたが、鏡のように山が映る景色は綺麗でした。

でも、さっきの景色が綺麗すぎたからか、いまいちピンときませんでした。うぅ。




16:25

Natural Bridge

日本語では、自然の橋。

どんなとこなんだろう、と気になっていた場所でしたが、

実際見てみると、なるほどと理解できました。

ここは水の色と周りの雰囲気がとても綺麗な場所でした。



18:00

夕食。

またまた時差を越えました。この日は1時間多かった日です。

夕食は、初日の夜と同じ日本料理屋で、

ガイドさん曰く、“TERIYAKI”と野菜の炒め物とご飯が一つのプレートにのったものでした。

照り焼きではなく、“TERIYAKI”でしたが、別のものとして考えればおいしかったです!


19:30

ホテル着。

この日泊まったホテルも、初日と同じ場所。

ここのホテルも結構広いようで、初日泊まった棟?とは別の棟で、

温水プールがありました!

むしろ自分の部屋は2階の左から2番目のとこ。

この雰囲気ハンパない\(^o^)/

wifiのつながりが悪すぎること以外、不満ゼロでした。




●10月8日(月)

この日は月曜ですが、

カナダはThanksgiving Dayで祝日で学校はお休みです!


05:30

今日も部屋の電話は朝から元気です。

06:30

ホテル出発。今日もまたTim Hortonsで朝食。

今日は、イングリッシュマフィンとハッシュドポテトとホットチョコレート。


今日はひたすらバンクーバーへ戻ります。


11:30

初日と同じ場所で昼食。

昨日の段階でHotPotかそれ以外か、という選択をしていました。

メキシカンは全員「それ以外」を選択…。


14:30

バンクーバー着。

ガイドさんも言っていましたが、予想以上に早く着きました。



【総括】

よかったです!

ロッキー綺麗でした!ホテルも綺麗でした!とても満足です\(^o^)/

残念だったことと言えば、野生動物が少ししか見れなかったことと、

カナダ人との関わりがほぼなかったことです。

後者はこういったツアーに参加した段階で、半ばあきらめてはいましたが、

ただ自然を見るってだけじゃなくて、

もっとリアルに迫れるものだとおもしろかったなと思いました。

その点が中国とか一人旅の面白さだなーと思ったり。



【費用】

今回の3泊4日ツアーでいくらかかったのか、ちょっと計算したいと思います。


・ツアー代

OKtourで支払った349ドル
 (ホテル代、バス代、食事代、ガイドさんと運転手さんのチップ代(50ドル)、国立公園入場料)

プラス

「ホテルのチップ、オプションツアー、ジュースやらおかしやら軽食代」

しめて、

447.46ドル (日本円で約3万6千円弱)

です。


決して安くないですが、

自力で行こうとしたら、2倍とはいいませんが、結構な値段になると思うので、

カナダの物価とロッキーという地理的環境を考えると、

安いといえるでしょう。


ちなみに、OKtourで支払う額は、

2人部屋なら349ドル、3人部屋なら319ドル、4人部屋なら289ドルと料金は変わります。

ただ、4人部屋といっても4つベッドがあるわけではなく、ダブルベッド2つを4人でシェアする感じです。



最後に、ガイドさんについて。


韓国の旅行会社ということで、韓国語ばっかなんじゃないかーとか、

英語も韓国人訛りの英語なんじゃないかーとか、

いろいろ心配していましたが、

うちのバスは韓国人が4人だけだったということもあり、99%英語でした。

訛りもそんななく、むしろ、上手だなーと聞いてました。


そして、

台湾人のことをチャイニーズと一括りにしてしまい、

「We are not Chinese!!」と言われる一幕もありましたが、

やんちゃなチーム・メキシカンのことも上手に扱ってて、

3泊4日の行程を楽しく過ごすことができました。大満足です。



テンションが上がった時に連発するI LOVE YOUのポーズ。





ということで、

ロッキーレポートは以上となります!

0 件のコメント:

コメントを投稿