2012年10月5日金曜日

旅・留学・国際協力をテーマにしたフリーペーパー、創刊!!

今回は大学の後輩が作ったフリーペーパーの紹介♪


専修大学の学生向けで、10月1日より配布開始したみたいですが、

こんな活動やってる学生がいる!ってことを知ってもらえたらと思い、紹介したいと思います。



『 CROSSEA 』



テーマは

「旅 ・ 留学 ・ 国際協力」


彼らがどんな気持ちでこのフリーペーパーを作ることを決めたのか、

説明する手間を省くわけではありませんが、下の動画を見てもらえるとすぐわかります。


4分弱の映像で少し長いですが、

お時間ある人はぜひ見てほしいなと思います。

旅に出たくなる感じ、ワクワクしてくる感じを得られますよー\(^o^)/




ということで、見ていただいた方はよくわかったと思いますが、


「海外行こうよ!」


というメッセージがかなり伝わってきます。


なんというか、彼らの気持ちと、

自分が大切にしてる気持ちとが、すごく近いものだったから、

いい活動だなー応援したいなーなんてずっと思っていました。





きっと専大生からしたら

「東大生がこんなことしてるぜ!」

という記事を見るのと、

「同じ専大生がこんなことしてるぜ!」

というのでは、かなり違うと思うんです。


やっぱり、身近な人が伝えることで、

自分にも何かできるんじゃないか、海外行ってやろう!

なんて掻き立てられる気持ちというのはあるんじゃないかなって思います。


そして、教授インタビューがまたおもしろい(^o^)

大学の教授さんって、独特な考え方してる人多いし、

そういうのを聞く機会ってあんまりないから、すごく新鮮!


このフリーペーパー『CROSSEA』が専大生にどんなパワーを与えるのか

どんなエネルギーを生むのか、期待したいですね\(^o^)/



―代表の小林佑祐さんからメッセージ―

発行したここがゴールでもあり、新たなスタートだと思っています。
っていうのは『CROSSEA』の名前の由来は“海を越えていくイメージ”でもあるんですが、重要なのは“海が交わるイメージ”の方。
専修大学というものを地球としたら、各学部が海、各学科も海、各サークルも部活も全部海。
このフリーペーパーをきっかけに色んな海が交じり合って、色んな海外に興味のある人が繋がっていけばいいなと思って。まあ、海が交じり合って何が生まれるかわかりませんが、それってそうなったら絶対何か面白いことが起きるんじゃないかと。それが今から楽しみです。
しゅんしゅんさん、ご紹介ありがとうございました。



CROSSEAを読みたい!と思った専修大学以外の方がいらっしゃいましたら、

junliang0123@gmail.comまでご連絡ください。

小林くんに、届けてもらえないか相談いたします笑





海外で日本人の大人の方と話す機会があると

「最近の大学生とかってあんまり海外に行かないんでしょう?」

なんて聞かれることもあるんですが、

「どうなんですかねー。周りには海外に行く人がたくさんいるので、全然感じないです。むしろ行きすぎだろ!って思ってしまいます。」

ってちょっと誇らしげに、返答したりするんですが、

自分の周りに ちょっと変わった人がたくさんいるだけで、


実際やっぱり海外にまったく興味ない人とか多いのかな。


海外に行くことがすべてだなんて、全く思わないんだけども、

それでも、やっぱおススメしたくなる、海外いいよって。



旅、ということに関するお話しで、一番忘れられないのは


フリー・ジャーナリストとしてパレスチナ問題を取材している

土井敏邦さん

http://www.doi-toshikuni.net/j/index.html



の講演会。




もうかれこれ2年くらい前、

インターンの用事で桜美林大学に足を運んで、その日にたまたま講演会があるってゆーんで、

パレスチナ問題かー聞いてきたいなー、なんて立ち寄ったら、

すごく心に響くお話しだった。


「旅で出会う人というのは、すべて自分の鏡だ」


土井さんの言葉一つ一つには、もうどう表現したらいいかわからないような、ずっしりとした“重み”があって、

心に響いてきました。

オーラがカッコよすぎて、思わず自分もヒゲを伸ばしたい、なんて思った瞬間でもありました。


旅で出会う人というのは、すべて自分の鏡。

んー、ほんとそうですね。

旅を通して、新しい自分、今まで知らなかった自分に出会う。

知らなかった日本という姿を知る、いいとこも悪いとこも含めて。

たくさんのことを教えてくれますよねー。


あー旅がしたくなってきた!


ってことで明日から3泊4日でRocky Mountainsに行ってきます。

パックツアーなので、旅って感じのあれではないけど、

キレイな山を眺めながら物思いにふけろうと思います。

帰ってきたらそのことも書くぞー\(^o^)/


では

0 件のコメント:

コメントを投稿