2012年9月6日木曜日

ブログ、リニューアル~!


祝・ブログ、リニューアルしました!


今まで

“spring-city YUNNAN”

という名で、一応中国にフォーカスしてやってきましたが、

中国はもう離れたことですし、このブログはこれからも長く続けていきたいなぁということで、

名前を変えて、デザインも少し変えて、再出発です。



“拝啓、NIPPONの皆様へ”


この名前には、2つの意味が込められています。


1つ目は、毎回毎回、一通の手紙のように、心を籠めて書いてるんだよーってこと。

2つ目は、日本人による日本人への発信なんだよーってこと。


今まで中国にフォーカスしてやってきていましたが、

根底にあった想いというのは、

“若者をセカイへ”

というものです。


自分は、

“セカイへ飛び出すこと”

が、たくさんの可能性を秘めていると信じています。

ここで言う“セカイ”というのは、海の向こう側であり、陸続きの土地のことでもあります。
つまり、“普段自分が属している環境以外”のことです。


セカイへ飛び出し、新たな人と、新たなセカイと出会うことで、
新たな自分、新たなセカイ、新たな可能性を知ることができるはずです。


大学一年生の春休みに、スタディツアーでカンボジアに行くことができた自分は、

とても幸せだったと思います。

まだ若くて、脳みその柔らかいときに、貴重な経験ができました。


“もっと多くの人にこういった経験をしてもらいたい”

これが根底にあるシンプルな気持ちなんだと思います。


スタツアが終わってから、大学内外の生活で、たくさんのセカイと接する中で、

“若者を世界へ”

だったものが

“若者をセカイへ”

と変わっていった気がします。


日本にについて知らないこと、こんなにたくさんあるじゃん、

そんな気づきがありました。



―若者をセカイへ―


大学生活での、自分のテーマであり、

これからもきっと変わらないだろうと思います。


自分は中国という国を通して、メッセージを発信してきたつもりですが、

セカイなんてどこでもいいんです。

アフリカでも、ハワイでも、中国でも、群馬でも、近くの田んぼでも、公民館でも。

自分にとって、それがたまたま中国だっただけで、

媒体が違っただけなんです。


だからこれからは、

幅広く書いていきたいと思います。

バンクーバーでのこと、もしかしたらフィリピンのこと、中国のこともきっとまだ書きたいし。

そして日本のこと。身近なセカイのことも。



さっきから若者若者言ってますが、、、

このブログを通して、

少しでも多くの人がセカイに足を運んでみたい!飛び出したい!

そして、少しでも関心を持ってもらえたら、とても嬉しいです。



それでいて、

読んでくれた人が何かパワーを得られる、笑顔になれる、

そんなブログになっていけたらなぁと思っています。


これからも応援よろしくお願いします\(^o^)/


写真は、バンクーバーのダウンタウンから見える山です。
キレイな山を毎日眺められるのが嬉しい限りです。



2012年9月5日 鈴木 俊良

0 件のコメント:

コメントを投稿