2012年5月31日木曜日

公共バス値上げ陰謀説


今日は公共バスについて、

ちょっと書いていきたいと思います。



地下鉄がまだできていない昆明では、

公共バスが主な交通手段の一つとして、多くの人に利用されています。




バス停

ここは人が少ないですが…



人が多いところは、それこそ混雑時のプラットホームのよう。
それでも路上に飛び出てないだけまだマシです。



バス停には、ここに停まるバスの番号と、そのバスが停車するバス停、ルートが書かれています。

車内でのアナウンスは、基本的に中国語と英語。
バスによっては、次に停まるバス停が、液晶に表示されることもありますが、
基本的にアナウンスのみです。



激しい肉弾戦を繰り広げ乗車します 笑




バスは基本的に1元(約13円)です。

長い距離を走っているバスは、2元だったりします。

ごくごくまれに、4元とかのバスもありますが、

基本は1元か2元です。



ところがところが、

今年の3月下旬に昆明に戻ると、

少しばかりの変化が起きていました。



“空调车” (空調車…ようするにエアコン付きのバス!)

が導入されていたのです!



バス自体にも大きく“空调车”と表示されています。



そして、この“空调车”は1元ではなく、2元なのです!





なぜわざわざこんなことを紹介しているかといいますと、

個人的に、この“空调车”の導入は、

ただ単に値上げを目的にしたものだと疑っているからです…。


昆明は、“春城”(一年中春のような気候の街)として知られており、

一般家庭では、基本的にエアコンはありません。

ホテルでも高級ホテル以外は基本的に付いていないと思います。


そんな街において、この“空调车”の導入は必要なのか…。


バスなんて、走行中は窓開ければ涼しいし、

実際、窓開けちゃって走ってる“空调车”をよく見かけます。

運転手さんに「閉めろ!」って怒られる場面なんかも…。


正直言って、1元上がったからって、

そんなにワーワー言うようなことではないのですが、

毎日利用している人からしたら、結構迷惑なのです。


“空调车”が来たら、乗らないで、

1元の“普通车”を待つ、なんて人もたくさんいます。


私もよくバスを利用するので、

正直この“空调车”の導入にはご立腹です。


地元の新聞でもこのことについて、

とりあげられていました。


ただの口実じゃないかって笑




ちなみに、

2階建てバス(?)もあります!




最後に、ちょっと興味深いことがあるので

それを取り上げます。


下の写真は、

ある日の昼下がりのバスの車内です。


何か気付くことはあるでしょうか…?



写真に写っている5人中、4人が通路側の座席に座っているのです。

(ちなみに私の後ろに乗客が一人いましたが、その人も通路側)


そう、中国人は、通路側を好むのです。笑


たとえば、車内が混雑してくると、当然座席も埋まってきます。

そうすると、おそらく、日本人だったら通路側に座ってても

窓際に移動し、通路側を空けると思います。

ところが彼らは頑なに通路側を死守するのです。


日本人がどっちを好むかはわかりませんが、

私個人は窓側を好む人間だったので、このことが衝撃的でした。


きっと、降りるときのことを考えてだと思うんですけどね、

おもしろいなぁ~って思って紹介しましたー♪


では!




0 件のコメント:

コメントを投稿