2012年4月14日土曜日

第4回彩雲基金日本語スピーチコンテスト

こんにちは!

先週の土曜日、4月7日に

【第4回彩雲基金日本語スピーチコンテスト】

がありました!


(普通ブログって、起こった出来事をわりと早くお伝えする
そのスピード感が魅力だと思うのですが・・・一週間が経ってしまいました)




このスピーチコンテストは、彩雲基金という、
昆明における日本語学習者の来日支援をしている基金が主催して行っており、
優勝すると賞品として日本への一週間の研修旅行がプレゼントされるのです!

わーすごーい\(^o^)/


今回のスピーチコンテストでは、
昆明にある7つの学校から2人ずつ出場し、
計14人で行われました。

去年も見ていたのですが、留学が始まった当初だったので、
出場者に知り合いは一人もいませんでした。
しかし今年は14人中5人も知り合いがいて、
去年とは違う気持ちで見ていました。


スピーチの内容は2つあり、
一つは「命題スピーチ」、もう一つは「即興スピーチ」です。

採点の比率は4:6です。



命題スピーチのテーマは「幸せ」


みんな家族のこととか小さな幸せ、そんなことを話していました。



友達である周くんは


「山村から出てきて夢を追いかけられるのは、もちろん自分の力だけではありません。

父や母以外の多くの人たちが応援してくれています。

大学の学費や生活費が足りなくなれば、祖父や親戚が集まってお金を出してくれます。

みんなに助けられて自分の今があります。

ですから、貧しいけれども幸せです。」


と。

すっっっごくカッコよかったです!

いつも静かで礼儀正しくて優しいし・・・でもこの日は凛々しさも加わってました!

純粋に感動してしまいました!




命題スピーチはしっかり準備してきているからか、
大きな差はなく、みんな上手でした。


休憩をはさみ

つづいて即興スピーチ。


テーマは人によって異なり、
「老後」「開発」「礼節」「信頼」「祭り」
の中から、ランダムで決められたテーマについて話します。

準備時間は少ししかありません。

辞書は使用可ですが、その短い時間でスピーチの内容を考えます。

つまり、本当の実力が試されます・・・!


すごく短く終わってしまう人や言葉につまってしまう人もたくさん・・・。


でも、私の中で優勝候補No.1だった譚笑さんは

やはり輝いていました・・・!


そして、

優勝は譚笑さん!


準優勝は周くんでした!


2人とも7月か8月に日本に来るみたいです。

いいなー

私はその時期まだ中国ですので、一緒に遊んだり案内したりできないのが残念ですが、
とにもかくにもおめでとうございます!



今回の出場者は大学3年生を中心に、2年生がちらほら。

日本語を勉強し始めてまだ2,3年の彼らのスピーチを聞くのは

改めていい刺激となりました。

自分も頑張らないとなーと感じた一日でした。


それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿